荒井伝太 オフィシャル blog


by atned

プロフィールを見る
画像一覧

荒井伝太Official Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

外部リンク

7.28 solange et delphine

7.28はsolange et delphineのライブを観に行ってきた。
ライブの度に観に行っている。




場所は下北沢のモナ・レコード。素敵なお店だ。
僕はsolange et delphineの出番ギリギリに到着。
既にSEが流れていた。(演奏前に流す出囃子のようなもの)
ハッピーなSEのあと演奏が開始。
最初は歌無しのインストで場内の空気をグッと引き締める。
このバンドはピアノ、コンポーザーの長谷くんとヴォーカルのユミちゃんが率いるバンドで、
サポートメンバーとして深田さん(ex.Dig it!)がドラムで参加している。
ライブ自体が少ないバンドなので、だいたいは同じメンバーなのだが、
今回はウッドベースにこれまたDig it!の岡部君が参加した。

solange et delphineの曲はJazzをベースにしていて、
特に白人系のシャープなモダン・スウィングの匂いがするタイプの楽曲だ。
長谷君自身は北欧系Jazzに傾倒していると言っていたので
多分その感じが出ているのだろう。
そのシャープ感をクッキリ打ち出すにはウッドベースのスピード感が不可欠だと思う。
その答えを岡部君は出していたと思う。
人選にミスはないと思う。思った通りのサウンドだった

ドラムとベースは夫婦のようなもの、と言われるが、この二人は長い付き合いもあって相性はバッチリだ。特にsolange et delphineのようなスタイルのサウンドには合っていると思った。ドラムの深田さんはファンキーなスタイルも得意だが、Jazz基軸のポップスに対するアプローチはとても良いと思う。
ソロイストとしてヴァイオリンが入っていて、やや室内楽的な印象も与えてくれる。そしてこのヴァイオリンがある事でグッとリッチ感がアップしている。
ヴォーカルはまだ緊張感が出てるのだろうか、発声の不安定さがあるので、そこが改善されれば凄く良いものになると思う。

solange et delphineは特に女性が好みそうなサウンドだと思う。
長谷君と話していると感じるが、
資生堂などの化粧品CMの雰囲気が大好きでCM曲をやりたいぐらいに好きだと言う。
そう言われてみれば確かにコスメティックな質感のする楽曲だ。
「solange et delphineはコスメ系って感じだね。」
ライブ後の軽い打ち上げでそんな話になった。

solange et delphineのWebSiteは下記です。
http://www10.ocn.ne.jp/~delphine
[PR]
by atned | 2006-07-28 23:59 | diary

News!!

Twitter
"荒井伝太OfficialTwitter"開設!
https://twitter.com/denta_official
Facebook
[荒井伝太 OFFICIAL PAGE]

http://www.facebook.com/denta.arai
上記のページが開いたら "いいね!"を押して下さい。


お問い合わせは
荒井伝太 担当:濵田 まで
お問い合わせフォーム
「荒井伝太」 1stアルバム「荒井伝太」 HMV川崎ラゾーナにて販売/RadioすまいるFM 「アップルパレス」レギュラー

最新の記事

DPS47 #18 三重県 ..
at 2017-04-28 20:39
Bonnie's Tempo..
at 2017-01-28 07:36
ライブ・メディアなどの活動情..
at 2016-11-24 15:34
GRAPES KITASAN..
at 2016-10-13 16:03
荒井伝太 クリスマス ワンマ..
at 2016-10-04 15:27

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
profile
discography
schedule
News
予約申込受付
Boogie Bop Bar
Birthday Live
Hip,Hip,Hooray!
diary
LIVE
伝太のブギウギピアノレッスン
年末チェッカーズ
助けて、ぼにを!
sound
予約受付終了
47都道府県(DPS47)
JLL80BP
メディア情報
Bonnie's Tempo
未分類

検索