荒井伝太 オフィシャル blog


by atned

プロフィールを見る
画像一覧

荒井伝太Official Twitter

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

外部リンク

カテゴリ:diary( 837 )

イチローさん、ありがとう。

ROCKIN'ICHIROこと 笹原一朗さんがお亡くなりになられました。

心からご冥福をお祈り致します。
本当にありがとうございました。

伝太が大阪で初ライブをした時に観に来てくれて
「今日の一番は伝太のライブやな」って喜んでくれて。
http://ameblo.jp/rockinichiro/entry-10463340248.html
そしてイチローさんは
イチローさんの物販Tシャツを
僕にプレゼントしてくれた。

いつも会うと優しく声かけてくれて
そしていつもほろ酔いっていうか酔っぱらっていた(笑)

各所でイチローさんの話題が出ると、
その周りにいるみんなが話に入ってきて、
イチローさんの面白いエピソードやズッコケ話を、
みんなそれぞれが披露してくれた。
みんなイチローさんのネタで笑いを取っていた。
そしてその時のみんなの顔は笑顔だ。

そこにイチローさんは居ないのに。

すごいね、イチローさん。

その場にイチローさんが居なくても、
みんなを笑顔にさせてくれる。

イチローさんってそんな印象です。

これからもずっと、
みんなは変わらずイチローさんの話をし続けるんだろう。
きっと笑顔でね。

本当にありがとうございました。

d0070094_22492360.jpg

(2014年の12月に武内享さんのイベント時にお会いしたイチローさんと。)
[PR]
by atned | 2016-02-17 22:50 | diary

新年会に参加させて頂いて…。

荒井伝太です。
1月10日大阪、11日福岡と、
武内享さんの新年会に参加させて頂きました。

毎日沢山呑んで、食べて、の週末でした。
何がなんだかわかりませんがとても幸せな気持ちです。

享さん、梅さん、伊藤ちゃん、仲間の皆さん、スタッフの方々、
そしてお客さんの皆さん。全ての皆さんにありがとうございます。

今回も享さんに沢山ごちそうして頂きました!
写真だけでもお裾分けを…。

【武内享さんにご馳走してもらったシリーズ】

十三にある請来軒の焼肉!激激ウマ〜。ほとんど生で食べられます。
d0070094_10522282.jpg



梅田にある揚子江のラーメン!絶妙な塩味!スープも飲みきれます。
d0070094_10522241.jpg



博多の青木堂のオムライス!ぺろりと平らげた!あったかい味
d0070094_10522234.jpg



博多ゴードンの馬肉ステーキ バルサミコソースがけ!もう一皿食べたかった…。
d0070094_10522371.jpg



同じく博多ゴードンの馬刺!これは薬味もつけずペロリと。臭み無し!
d0070094_10522375.jpg



夜食にとキムラヤのホットドッグ。ソーセージでは無くてハムが挟んであります。
朝食にペロリと。なんだか懐かしい味
d0070094_10522407.jpg




美味しい酒と食事、そして好きな曲を歌って、ギャラも頂きました。
なんて幸せな2016年の幕開けでしょうか。
本当にありがとうございました!

今年は各地に廻ります!宜しくお願い致します!


荒井伝太
[PR]
by atned | 2016-01-15 10:51 | diary

2016年 明けましておめでとうございます。

荒井伝太です。

2016年 明けましておめでとうございます。

昨年2015年は人生初のソロアルバム発売と言う
記念すべき年になりました。
沢山の方々に助けて頂き、
荒井伝太と言う人間の表現を
続ける事が出来ました。

本当にありがたく、心から感謝をしております。

今年もとどまる事無く、
荒井伝太という人間の表現を
どのような形になろうとも、
継続して行く事を、ここに誓います。

それはまた皆様に沢山のご協力を頂く事になりますが、
なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

今年も皆様の幸福と御縁が続きます事を心から願っております。

荒井伝太をよろしくお願い致します!

2016年1月1日 元旦
d0070094_20531538.jpg



[PR]
by atned | 2016-01-01 20:31 | diary

2015 Christmas

荒井伝太です。

遅い更新ですが、2015のクリスマスも
母と教会に行って来ました。

今回は24日が町田まほろ座でライブでしたので、
25日の朝ミサに参加しました。
d0070094_20154720.jpg


ミサの内容は毎年同じなので、
司祭のコールにレスポンスをする流れも馴れたモンです。
d0070094_20164811.jpg


ただ、小学校時代の頃と変わったのは
「天にまします我らの父を…」の祈りの文面が、
現代的な言い回しになっていて、
それが中々覚えられない…。
d0070094_20154858.jpg


ミサの終わりには荒野の果てにを歌うので
それは昔から変わらず、大好きな歌なので
テンションが上がりました。

ミサの後にはささやかながら素敵な立食パーティーがあり、
コーヒーを頂きながらみんなで和んでワイワイと
クリスマスを過ごします。
d0070094_20154818.jpg


小学校時代の同級生のお母様も毎年いらっしゃって
一年に一度の挨拶を交わしたり近況報告をしたり。

来年もまた、こうして母と教会に来られると嬉しいな、
と思ってます。
健康で長生きして下さいね。お互いに。
Merry Christmas to you.
d0070094_20154830.jpg



[PR]
by atned | 2016-01-01 19:58 | diary

明星ヤングソングブック

荒井伝太です。

見つかりました。

明星ヤングソングブック
通称ヤンソン

小学生の伝太はこれで曲を覚えました。
ギターとピアノのコードガイド表も記載されていて。
d0070094_1494160.jpg

d0070094_149372.jpg


当時のヒットソングがたっぷりと収録されている。
当然、伝太はチェッカーズの曲を弾いて覚えた。
d0070094_149237.jpg

C-C-Bや佐野元春もある!

中森明菜のミ・アモーレ!キョンキョンの常夏娘!そして、あの娘とスキャンダル。
キョンキョン曲の横にあの娘とスキャンダル(笑)←これは同世代しか理解しないよな(笑)
d0070094_1492628.jpg

蛍光ペンでライン引いてるね(笑)おそらくコード進行を覚えたって印なのか。自分でも不明(笑)

さて本編。

ヤンソンには当時のLPアルバム曲がそのまま載ってまして、
テープにダビングしていた僕はこのヤンソンを重宝してました。
だって歌詞はLPにしか入っていないんだもの。
ヤンソン見ながらチェッカーズのアルバム曲が入ったテープを聴く(46分のパステルカラーのファッションテープね。安いやつ)
そしてコイケヤポテトチップスとスプライトがあればもう僕は無敵だった。
完全にひとりの時間を満喫していた。

そしてのチェッカーズのテープは、

「毎日チェッカーズ」
d0070094_141840.jpg


だった。これ見覚えある人もいるかな?
d0070094_1482919.jpg


もう何度も見てボロボロだよ…。
d0070094_1483578.jpg


中学生になってから寮生活してたのですが、その寮にも持って行ってたんだよ。
d0070094_1484365.jpg


コードが歌詞の上に記載されてるでしょ?これを追って弾きながら歌って覚えていたんだよね。
d0070094_1484858.jpg


これが良く僕が話す、ヤンソンでチェッカーズ曲を覚えたってやつ。
よく保存していたなぁ、ま、ボロボロですが。
これ、綺麗にアイロンかけよう。死ぬ時まで保存しよう。
ある意味、僕が生きた証にもなるし(笑)

この写真に写ってる4名の方と直に呑ませて頂いた事もあるし、
お仕事もさせて頂いたし、ついこないだもハロウィンで
一緒に仮装したしメイクもさせてもらったし(笑)

これを読んでいた当時の僕には想像もつかないことですよ。
人生、面白いですよね。


なんかこんなのもありましたよね。
読んでみるとなんだかなぁ感はありますが当時の読者は
これでもワクワクしていたハズ、だと思う…。
d0070094_1494536.jpg


最後まで読んでくれてありがとう!
[PR]
by atned | 2015-11-12 03:31 | diary

先日のNENCHEリハ

お疲れさまです、荒井伝太です。
チェッカーズをこよなく愛するNENCHEバンド。
今年はライブを抑えてスタジオリハーサルを増やして活動しております。

だいたいはボーカル陣無しでリズム隊だけで
(ギター、ベース、ドラム、サックス、キーボード)
リハーサルに入る事が多いです。
ボーカル陣を仲間はずれにしているワケでは無く(笑)
ボーカル陣は昼に集まれないって事と、それとリズム隊が固まるまでは
ボーカル陣はなにも出来ない時間が多いので、効率を上げる為に
別けて練習しているんです。

ボーカル陣がいない時は仮歌的に享さんか伝太が歌います。
享さんは全曲可能ですが、伝太はFLOWERまでの楽曲です。
GO以降は大人になってから聴くようになったので歌詞を覚えきれてません。
でもFLOWERの時代まではシングルB面も含めマサハルさん曲、タカモクさん曲も歌えます。
三つ子の魂百まで、ではないですが子供の頃に覚えた歌は、
きっとおじいちゃんになっても歌えるんだろうと思います。

音楽ってきっとそいうもんだと思います。
それぞれの世代にそれぞれの音楽があって
優劣無く、その世代に寄り添って生き続けていくんだろうと思います。

僕の年上世代ならクレイジーキャッツ、ビートルズ、タイガース、クールス、キャロル。
同年世代ならチェッカーズ、吉川晃司、ブルーハーツ、ジュンスカ、BOOWY、尾崎豊、フリッパーズにオリジナルラブ
年下の世代なら浜崎あゆみ、安室奈美恵、小室さんのTK Factory、モー娘、AKB、ミッシェル、と
書ききれません。アイドルとかバンド、とか、ミュージシャン、アーティスト、とかは関係無く。

その時代の息吹がそのままその世代の、特に10代までの子供達に影響を与えて
それでその子供達は大人になり、またその音楽を愛し続ける。
そこには音楽のクオリティだけではなく、その時代に生きた憶い出、ノスタルジーが含まれていて
それ込みで胸にジン、キュン、と突き刺さるんだと思います。初恋みたいなもんだと思います。

僕は同時にアメリカ50'sの音楽に恋し、
そのままルーツのSwing,Jazz,Blues,Jive,C&W,gospel,
そして60年代、70年代、80年代にも恋して、
ずーっと片想い的に恋し続けているんだね。気が多いのか(笑)

でもその恋のキッカケを作ってくれたのが、
僕にはチェッカーズなんだと思います。
50's R&R,Pops,Dowopの匂いが詰まって
それを歌謡曲の世界で発信しつづけたチェッカーズ。

そのチェッカーズの曲をライブで演奏するってのはごく自然な行為なんだと思う。
僕やシゲちゃんは初期チェが好きなんだけど、アキラさんや平田さんは中期だったり、と、
メンバーの中でも若干の世代差があるから、その違いも含めて面白いバンドだな、と思う。

それを暖かく見守る顧問の享さんが特に面白い。なにせ本物ですから。
なんで本物が入ってんだよってツッコミをされる方。
確かに!ですが、その本物ならではの顧問の視点や観点がニセモノの僕たちを
ニセモノなりに育んでくれているんです。
育っても僕らはチェッカーズにはなれませんが。
そういうのも含めて享さんは見守ってくれてます。

そんなニセモノ7人+本物1人のバンド NENCHE

12月26日(土)新代田FEVERでのワンマンライブに向けて
只今猛特訓中です!皆さん、ご期待下さい!
ご予約受付中です。ぜひぜひご応募下さい、お待ちしております!

ご予約、詳細はこちらからどうぞ!
【NENCHEブログ】http://nenche.exblog.jp/24613689/

さて前置きが長くなりましたが、先日のRH写真です。
お待たせしました!

スケジュール管理の鬼 サックス佐田さん
d0070094_18424156.jpg

冷静沈着、でも呑むと熱いNENCHEのリーダー!ベース平田さん
d0070094_18425638.jpg

いつもハッピーな気分にさせてくれるドラムのカズさん
d0070094_1843572.jpg

NENCHEの永久顧問、武内享さん
d0070094_18432123.jpg


最後まで読んでくれて本当にありがとう!
荒井伝太
[PR]
by atned | 2015-11-10 18:50 | diary

ヴィンテージ・マイク

買っちゃいました。

SHURE 51
d0070094_154569.jpg

1940年代の古いマイクです。

King Coleのライブ写真で写っていたあのマイクd0070094_159571.jpg

だから買っちゃいました。


ボーカルのKEYさん(The Cats-O′-5Tails)
が情報を教えてくれて、

それで手に入れました。

ヴィンテージマイクは最新のマイクの性能と比べたら
使いにくいところが多々ありますが、
このルックスがそれを上回るんです。

まぁ、ノスタルジーですが。


これからヴィンテージマイクの世界にハマって行くな、こりゃ。(笑)











[PR]
by atned | 2015-10-29 15:12 | diary

ズッコケ三人組

荒井伝太です。
昨日はスタジオリハーサル!
これから週一でスタジオに入ります。
11月23日(祝)の横浜Dolphyの荒井伝太ワンマンは
このメンバーでやるよ!楽しみです!
d0070094_14521871.jpg

[PR]
by atned | 2015-10-29 14:54 | diary

町田まほろ座ありがとうございました。

荒井伝太です。

遅くなりましたが
まほろ座ピアノナイトリィ「Beautiful Song Book」
無事に終了致しました。
荒井伝太としてはワンマンライブ以外、開催していなかったので
凄く新鮮で良い経験をさせて頂いたイベントでした。

荒井伝太は1番目の出演であっという間に終了しましたが
とても楽しくライブ出来ました。
観て下さった皆さん、ありがとうございます。

今回、共演させて頂きました、
谷口崇さん×澤近泰輔さん
高橋てつやさん×杉浦琢雄さん
の皆さんが本当にとても素晴らしく、
圧倒的なパフォーマンスで非常に勉強になりました。

またご一緒出来たら嬉しいです。

今回、このイベントに誘って下さいました
仕掛人の今関さん、佐々木さんにも深く感謝しております。
ありがとうございました。

そして荒井伝太のCD写真を撮影して下さった
写真家の柳澤和美さんも駆けつけて下さいまして、
写真撮影もして頂きました。ありがとうございます!
近々公開させて頂きます〜。

そして嬉しい事に、荒井伝太トリオ、まほろ座のスタッフの方々に喜んで頂けたようで、
年内に再度ライブ開催が決定致しました。ありがとうございます。

2015年12月24日(木)クリスマス・イヴに開催致します。
詳細は追って発表致します。

12月はライブが続きます。とても嬉しい事です。
皆さん、お身体崩さぬようご自愛下さい。

最後に今回の出演者の方々と記念撮影。

荒井伝太トリオのベース服部くんは帰ってしまった後なので
なんだか寂しいので追加しました。
修学旅行を病欠したコみたいになってしまってますが…。

また宜しくお願い致します!
d0070094_160043.jpg

[PR]
by atned | 2015-10-27 16:00 | diary

"when harry met sally"(邦題:恋人たちの予感)

荒井伝太です。

この前、Book Offに行ったら
懐かしい映画が沢山売ってて、
その中でも久々に観たいなー、と思って迷わず買ってしまった。

"when harry met sally"(邦題:恋人たちの予感)

うーん。
20数年ぶりに観た。
初めて観たのは高校生の頃だったな。
1989年か。

当時僕は男子寮に住んでいて、
映画好きの先輩に

「思ってた程じゃ無かったよ。」

って解ったような事を言ったっけな。

[男女に友情は成立するか]
って題材のハナシで。

出会いは最悪の印象で
再会して友情が芽生えて
でも結局最後は恋人になって結婚しちゃう。
オイオイ、友達になんてなれてねーじゃねーかっ
ってね。

あの頃ぼくは16歳。今は42歳。

この映画の良さなんて全然解って無かったって事が今解ったよ。

当時はHarry Connick,Jr.が好きだったから観に行ったんだった。
(彼がこの映画の音楽を担当している。"It Had To Be You"とか。)
ポパイって雑誌の映画レビュー読んだりしてね。

映画サントラも購入したなー。
NYの風景がとても美しくて、Meg Ryan(メグライアン)がとても可愛かった。
そしてクリスマスツリーを買うシーン(街の風景とかね)が印象的だった。

もう少しオトナになって観た"UNTAMED HEART"(邦題:忘れられない人)も
クリスマスツリー購入シーンがあって、クリスマスツリーを買いに行く事にとても憧れてしまった。
ちなみにその映画のテーマソングはNat King ColeのNature Boyでとても心に染みた。
ヒロインのMarisa Tomei(マリサトメイ)もとても可愛かった。

僕が好きになった女優さんの世代は今は50歳辺りなんだね。
Lea Thompson(リートンプソン)もとかもね。

メールも携帯電話もスマホも無い時代
あの頃はどうやってデートの連絡を取っていたのかなぁ。
なんとかやり取りしてたんだろうな、確か。
そういうコトはスッカリ忘れちゃってるよ。
歳を取って良かったな。(笑)

そろそろ夜は肌寒くなって来たね。
秋が来て、そして冬が来る。クリスマスが近づいて来たよ。

皆様、体調崩さぬようご自愛下さいね。

#whenharrymetsally #megryan #harryconnickjr
d0070094_15093787.jpg


[PR]
by atned | 2015-10-13 15:07 | diary

News!!

Twitter
"荒井伝太OfficialTwitter"開設!
https://twitter.com/denta_official
Facebook
[荒井伝太 OFFICIAL PAGE]

http://www.facebook.com/denta.arai
上記のページが開いたら "いいね!"を押して下さい。


お問い合わせは
荒井伝太 担当:濵田 まで
お問い合わせフォーム
「荒井伝太」 1stアルバム「荒井伝太」 HMV川崎ラゾーナにて販売/RadioすまいるFM 「アップルパレス」レギュラー

最新の記事

44歳になりました。
at 2017-05-20 03:52
5月になりましたね。
at 2017-05-07 12:36
DPS47 #19 愛知Sh..
at 2017-04-29 19:34
DPS47 #18 三重県 ..
at 2017-04-28 20:39
Bonnie's Tempo..
at 2017-01-28 07:36

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
profile
discography
schedule
News
予約申込受付
Boogie Bop Bar
Birthday Live
Hip,Hip,Hooray!
diary
LIVE
伝太のブギウギピアノレッスン
年末チェッカーズ
助けて、ぼにを!
sound
予約受付終了
47都道府県(DPS47)
JLL80BP
メディア情報
Bonnie's Tempo
未分類

検索

その他のジャンル